夕張市民の誓いの集い【文スポミーティング2017】実況

bunsupoMT

こんにちは、夕張新聞清水沢支店です。

今日開催の、「文スポミーティング2017」

bunsupoMT

鈴木市長も熱い思い。

夕張新聞では、本日清水沢支店が文スポへ出張して、テキスト中継を行います。
(ただし、聞き入ったり、聞き取れなかったり、MASAKOの写真が多かったり、個人の主観が入ったりするかもしれません)

随時更新してお楽しみいただけたら幸いです。
もちろん、参加できる人は参加してくださいね!

夕張の歴史を振り返る、手作りの展示。

18:31
始まりました。司会は農協青年部の方。
500人くらいきてるそうですよ…

18:32
代表の澤井さんのごあいさつ。
全国からもたくさんご支援いただいた。
自分たちにできる確実な一歩を踏み出していきたい。
明るい夕張市を引き継いでいきたい。

続いて、10年を振り返るスライドショー。
夕張を応援する歌とともに。

18:39
MASAKOさん登場!
夕張このまちソングについて語るMASAKOさん。
「2006年から音楽活動をはじめました。
773件の皆さんにCD化へのご厚意をいただきました。
代表の園さんは、私の保育園時代の先生。
仲間が作ってくれたステキな映像を見てください。
市外からいらっしゃってるみなさんにも知ってほしいです。」

 

メイキング映像

歌い継がれるふるさとの歌へ
「段取りにはなかったんだけど、子どもたちと一緒に歌います!」

子どもたちと一緒に夕張のうた♪

「この世には素晴らしい曲がいっぱいあるけど、自分のふるさとの歌があるまちは、そうはないはずです。
黄色いハンカチを振ってくださる皆さんの笑顔が嬉しいです!
私が音楽をすることで、誰かがほんのりと幸せになればいいと思って、活動しています。
まちのイベントはとっっっても大切な笑顔があるんだなと思います。」

 

 

19:03
昨年制作した夕張のまちづくりコンセプト映像をご覧ください。
破綻以降の負のイメージを払拭するために制作しました。
4つの意味を込めました(注:ちょっとうろ覚えです。すいません)

先人の苦難の歴史が会って今の我々がある
人口減少は日本全体の課題だが、夕張の挑戦する姿をみせる
夕張だからできた!を増やしていく
次の世代のことを真剣に考え、ひとりひとりが行動する

19:08
6人の夕張市民が思いを話します。


全国の皆さまから夕張市へ寄せられた支援に応えるために、今まで以上にまちづくりに貢献していく
私達若い世代がビジョンをもち、ゆうばりにあったまちづくりをしていきたい


私たち自身が誇りを持つこと。夕張高校はチャレンジモアスピリッツの精神で


子どもにとって大人は光。まずは大人が輝くこと
全国に誇れるものをもっている。財産を磨き続ける。
みんなが誇りを持って生きられるまち

 

19:13
市長の決意宣言


この10年の間、多くの方が亡くなった。でも多くの仲間も得た。
大きくまちの方針が変わって右往左往したが、今回の見直しは、10年頑張ったみなさんが勝ち取ったもの。
夕張はこんなに素晴らしい市民がいるんだから、かならず再生する。
この時この場所から始まったんだといえるような機会にしたい。
感謝とともに、リスタート!つらいこともあるが、楽しいことを作っていきましょう!

 

19:26
写真撮影

これを持ちまして終了!ありがとうございました!!

リアルタイムで入力していたので、聞き取れた部分、頭に残った部分のみ入力しています。
間違いなどがありましたらご指摘ください。
一様にみなさんの緊張した面持ちが印象的でした。関係者のみなさん、お疲れ様でした。

〜おまけ〜

21:30ごろの文スポ。
すっかり祭りのあと。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産
ページ上部へ戻る