【栗山町】ゲストハウスくりとまるにお邪魔してきました。

ゲストハウスくりとまるとは?

北海道栗山町を若者が活躍できる街にしよう!と、オフィスくりおこが進めている「若者のまちクリヤマ プロジェクト」。

第一弾は地場産の生産物を積極的に使う飲食店「cafe&barくりとくら」の立ち上げでした。

今回は第二弾として、遠方からの栗山町訪問者もゆっくり滞在できる宿泊施設の誕生です!

現役の栗山町地域おこし協力隊隊員と同協力隊OBのオフィスくりおこスタッフ共同でDIYで造り上げました。

地場産の野菜を食べ、地酒を飲み、町民と語らい、「ゲストハウスくりとまる」で眠り、次の日も栗山町を歩き、滞在期間中だけ栗山町で暮らすように過ごして頂ければ嬉しいです。

「ゲストハウスくりとまる」はcafe&barくりとくら・北海道栗山町ふるさと応援寄附オフィス・協力隊シェアハウスと同一施設内で運営しています。

トイレ、洗面所、お風呂などスタッフや居住者との共同利用となります。

引用元:くりおこWEBサイト

2019年10月にオープンしました「ゲストハウスくりとまる」をお尋ねしました。


 

場所は駅前通りにあり、周りにはコンビニや隣には喫茶店など宿泊する上では全く困らない場所にあります。

ゲストハウスの家の正面が「cafe&bar くりとくら」なので食べ物には全く困ることはございません。

玄関も綺麗に靴が整頓。

 

お邪魔いたします。

1Fのリビングです。長いテーブルが置いてありここで食事したり、仕事をしたり、皆それぞれおもいおもいの時間を過ごします。

ストーブも完備しておりますのでこれから長い冬にはなくてはならないものです。

テレビ台の上には栗山監督の色紙が!ありがたや〜。と手を合せました。

キッチン周り。ここで食事をしたり自由に使用して良いとのこと。冷蔵庫ももちろん使用可とのこと。

1Fリビング隣の寝室です。落ち着いたお部屋に、スタッフさんが布団を拘ったそうで、ゆっくりとお休みいただける空間です。

収納場所も大変広くあるので、収納には困らないでしょう。金庫も完備しているので貴重品も大事に保管できるので安心できます。

 

洗濯機も使用できるので長期間の滞在する場合でも下着など限りあるものでも大変ありがたいものです。

お風呂も綺麗で、足を伸ばせますので1日の疲れをここでゆっくりと取ってくださいませ。

2階へ向かいます。

登って左手の方にお部屋があります。

2階も広い空間に4人が泊まれるようになっております。

「4人以上の場合はどうなるんですか?寝袋とかでもOKですか?」と質問すると、その状況によって要相談です(笑)。

小さい冷蔵庫も完備しております。キッチンの冷蔵庫と上手くご利用くださいませ。

1Fと同様、ゴミ箱は勿論、空気清浄器も完備しておりますのでお部屋の空気は常に綺麗です。

2階にトイレが完備されております。

今回説明をしてくださった栗山町の地域おこしの方が丁寧に説明してくださりました。

このゲストハウスを作る想いやこれからの構想、そしてそこから始まる未来の栗山町。

電気の配線など専門的な事以外は壁やフローリングなど、自分たちで行なっていたそうです。

栗山町には春先になれば、田舎まつりがあり、夏には夏祭り、秋には300以上が露店が立ち並ぶ栗山天満宮例大祭など数多くのイベントはもちろん、ショッピングにも駅前を歩けば不自由ない店が立ち並んでおります。

まだまだ「働き方改革」と言っても何処まで進むのかまだ見えてこないですが、

私みたいなパソコン1台があってインターネットに繋げれば何処でも仕事ができる人にとっては最適な場所です。

是非とも旅行に仕事に宿泊にこの「ゲストハウスくりとまる」をご利用してみてはいかがでしょうか?

 


 

宿泊費などはこちらのページへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産
ページ上部へ戻る