声が変われば人生も変わる。そして音楽と笑顔のあふれるマチにしたい。

こんにちわ。夕張新聞平社員の小林です。

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

プロ野球で南海ホークス、ヤクルトスワローズ、楽天ゴールデンイーグルスなどで選手、監督として活躍した野村監督の本に毎度と記されている言葉です。

日本ハムファイターズが北海道へ移転する前までは生まれる前から根っからの巨人ファンであった私。ヤクルトにはとにかく負けたくない。野村監督は本当に嫌いだった。今思えばプロ野球を盛り上げるためにメディアを通して巨人叩きをしプロ野球を盛り上げたい野村監督の意図をまんまとそれに乗っかった1人です(笑)。

ただ野村監督の本を読むようになり次第にその洞察力、観察力には毎度本を読むとなるほどなと思うことしばしば。また「これまた同じこと書いてるな(笑)」と思うこともしばしば。なかなか読み応えのある内容です。

 

自分の苦手な部分を克服すると自信がみなぎる、元気が湧いてくるというのは誰もが経験したことがあるはずです。

「声」という分野においてもそれが当てはまるはずです。

発音、声が変わると性格そのものが変わる=人生が変わる。

DSC_8932

そういう想いで夕張で声と歌の教室を開いているmasakoさんがその1人です。夕張で生まれ育ち。

自分の声に自信を持っていますか?悩みがあったら一度夕張に気軽に来てみませんか?気軽にのんびり声うた教室!

たまたま募集していたボイストレーナーの求人に応募し採用になったことがきっかけで彼女の人生が変わった。

「ボイストレーナーを始めた頃は右も左もわからない、初日から先生!」そう笑いながらボイストレーナーのスタートを切った。

屈託のない純粋な笑顔に引き込まれる彼女。過去を振り返りボイストレーナーをして苦労もあったかと問いただすと「苦労や悩みはもちろんあったがそれ以上に1,000名くらいの方々と色々な事を悩みながら沢山解決しようと取り組んで来れたお陰で『悩み』➡『個性』に進化したことが喜びの方が多かった。」とそう答える。

DSC_8978

「今まで出せなかった音が出せるようになった。」

「歌が嫌いになっていたがボイトレをして好きになった。」

「歌を通して元気になった。」

そう”相手が喜ぶ”、”驚く瞬間”を生徒さんと同じ時間を共有するのがとてもこの職業にやりがいを感じていると。

決して歌のレッスンではない

DSC_8972

そう強く声を大にして語る彼女。

心のケアと同じで、声に悩みを持っている人に取ってもナイーブな部分でもある。と。

その声を少しでもケアをし本人に自信を持たせたいし、何よりも声も含めて小さなこと、小さなきっかけでも変わるんだという「気づき」をお手伝いしたい。そう思うmasakoさん。

今夕張市内で開いている声と歌の教室はまさにそれを切に願って活動中。

ただ「教室」というかしこまった空間ではなく、散歩やラジオ体操のような健康づくり、お友達作りなど、ぷら〜っと気軽に立ち寄ってもらえる空間にしたいなと。

自分が唯一できること、歌で音楽で笑顔あふれるマチにしたい。

DSC02700
昨年夕張市に戻ってきて唯一できること、「歌で音楽で笑顔あふれるマチにしたい」。
そう真っ直ぐと5年後10年後を思い描いている瞳が全てを物語っていました。

「声と歌の教室を元に、いろんなものが交差し街全体が活気づければ」と。

「大人の運動会」と「ビックバンドを呼ぶこと。」

DSC02702
そう2016年の目標を掲げた。
「大人の運動会」は想像し難いが(笑)。声と歌の教室以外に市外でも精力的に活動しているmasakoさん。

ビックバンドを呼んで音、歌、そして音楽をより誰もが楽しく触れる機会を作りたいと興奮気味に話す彼女の目は熊を一撃で倒せるほど。

これからが始まりであり未来永劫、継続する活動をしていきたい

DSC_8991

「私が生まれ育ったこの夕張をもっとみんなが笑顔になるようにしたい」。

1回で終わる活動はしたくない。失敗があってもそれを反省しそれを生かし2回3回と続く活動をしていきたい!

そう彼女は笑顔で力強く話していた。

 

小林はこう思う。

私自身も20歳の頃10数年東京へ行った理由が音楽を目指したこと。今はこうして平社員として今に至ります(笑)。

masakoさんと話を通じてこう「音楽」という共通な部分で通じるものがあり、自分が憧れた「音楽」を主として活動しているのは羨ましくもありこれからの飛躍を心から応援したいです。それは同じ学年の同級生であり同じ生まれが夕張ということもあるからこそ。

彼女から出るナチュラルパワーは何かをしてあげたいなと不思議にそう思いました。

masako/インストラクター
1,000人以上の様々な声のお悩みと 向き合ったトレーナーによるレッスン! 1人1人のご希望に合わせた内容なので 無理なく楽しくトレーニング♪ 某ボーカル教室にてチーフインストラクターを務め、 2013年より個人レッスンスタート。 姉が清水沢でお菓子のふじ、叔母が喫茶和を経営。 ふるさと夕張市で子育てをしながらレッスンを スタートすることになりました。

design-new3r

夕張のうたでも活動中。

スクリーンショット 2016-05-22 7.20.56 (1)

夕張のうたHP

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産

最近の投稿

ページ上部へ戻る