【お菓子のふじ】クリスマスに欠かせないケーキ。1つ1つ丁寧に愛情込めたケーキはきっとサンタクロースもつまみ食いしそう。

こんにちわ。こんばんわ。12月25日(日)。今日はクリスマスです。みなさんどうお過ごしされておりますか?家でのんびりしている人。カップルとデートしている人。仕事の人。それぞれ今日を過ごしているかと思います。ちなみに私は通常稼働中で、時にはヤフオクで出品終了の取引と相変わらずな日を過ごしております。

クリスマスと言えばケーキ。そんな繁忙期にも関わらずケーキ作りの作業現場を取材いたしました。

今回は清水沢商店街にあります「お菓子のふじ」さんにご協力いただきました。

お菓子のふじ


お菓子のふじ
お店の中にもクリスマスケーキが飾られておりクリスマス一色のお店の雰囲気です。大柄な私は少々ケーキ作りの邪魔をしないように300mmの望遠レンズで遠くから撮影させていただきました。

1947年(昭和22年)からアイスキャンディー工場として始まり、現在は2013年(平成25年)から三代目の店主がどら焼きなどの和菓子、焼き菓子、ケーキなどの洋菓子の販売製造を行っています。
引用元:お菓子のふじFacebookより

私も小さい頃からここのお店によく足を運んでケーキやソフトクリームを頬張っておりました。お陰様で今こうして元気に生活しております(笑)。
お菓子のふじ

夕張のうた」でお馴染みのMASAKOさん。ということはお店の店主はMASAKOさんのお姉さんの直美さん。

お菓子のふじ

2013年より3代目としてこのお店に切り盛りしております。

お菓子のふじ

ケーキの繁忙期ということもあり、これくらいのもの3セット以上するそうです…。

 

お菓子のふじ

お菓子のふじ

美味しいイチゴちゃんもたくさん用意。

お菓子のふじ

MASAKOさんも朝からお手伝いと姉妹でケーキに準備と大忙しです。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

たっぷりとクリームにケーキの生地にぬりぬり。ホットケーキを作る時もそうですがクリームが出るとなぜかテンションが上がってしまうのは私だけではないはず。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

クリームの上に半分に切ったイチゴちゃんを並べて並べて。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

お菓子のふじ

サンドウィッチ状態になったケーキたち。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

お菓子のふじ

側を均一に塗るのはさすが職人さんの技。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

お菓子のふじ

上に載せる飾りも準備万端。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

お菓子のふじ

上にイチゴにサンタクロースなどなどを載せて出来上がり!!

お菓子のふじ

お菓子のふじ

美味しいです。サンタクロースもどこか笑っているようです。これを大量に作るそうです。どこかで絶対デヴァブされそう(笑)。繰り返し作業が苦手な私はこういう作業はプログラムでいうとfor文で回すので…。

お菓子のふじ

お菓子のふじ

箱に詰めて店頭に並んでおります。

大人になった今でもコンビニなどでクリスマスケーキを見るとテンションが上がるものですが、ここ夕張市にありますお店でも1つ1つ丁寧端正込めてケーキを作り上がっておりました。

この他にもケーキの大きさ、生チョコレートと大忙しそうで邪魔にならぬよう退出いたしました。

クリスマスケーキの他にも似顔絵の誕生日ケーキやバレンタインデーなどのイベントに合わせたお菓子も提供しているとのことです。

また昨年2015年12月3日にSTVのたぬきケーキの特集で放送されたお店でもあります。

たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ

img_3252

今年の我が夕張新編集長の誕生日の時作っていただきましたケーキです(笑)。

クリスマスが過ぎればいよいよ今年も残りわずか。

夕張市も2016年を終えようとしております。

お菓子のふじさんありがとうございました!

お菓子のふじ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産
ページ上部へ戻る