【宮前町どんど焼き行事】厳しい寒さの中ご苦労様です!風邪には気をつけてください!

昨日宮前町で餅つきしているところお邪魔しましたが、本日その餅をどんど焼き行事で疲れるということで2日連続でお邪魔いたしました。

DSC07739

DSC07740
DSC07765-1

今日も一段寒い中町内の方が集まりご苦労様です。

DSC07747

DSC07760

DSC07775

今年1年どうぞよろしくお願いいたします!

DSC07790

恥ずかしながらどんど焼きって三平汁出るのかと思っていたのですが、お正月飾りの門松やしめ縄それに書き初めなどを、火にくべて焼き払う日本の伝統行事。と情景を見て確認いたしました(笑)。
DSC07802

どんど焼きの火が小さくなると皆さん反対方向を見て、

DSC07800

高いところからお餅を投げてそれを拾うとのことです。

夕張全体でも町内の昔からのこういう行事を続けているところは少ないです。
どんど焼きの近くで誰も住んでいないアパートの取り壊し作業も行われており何か複雑な気持ちになりました。
時代とともに変わりゆく町内の景色ですが、昔からの行事を続けられる限り続けて行って欲しいです。
DSC07786

餅を取ろうと思っていたが動画撮影に気を取られ私は何も取れなかったです(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産
ページ上部へ戻る