【夕張市 植栽バスツアー】これからゆっくり、じっくり少しずつそだつようにこれから様子を見に行きます!

【札幌ステラプレイス】『幸福の黄色い花咲く街―夕張― 』植栽バスツアー

無印良品では過去2回、夕張市長鈴木直道さん、清水沢プロジェクトの佐藤真奈美さんをお迎えして夕張の現状をご講演いただき皆様に知っていただく場を作ってきました。人口減少が続く中、夕張高校の生徒たちをはじめ自分たちの住む街を自分たちの手で何とか再生したいという機運が生まれ始めています。今日の地域再生には地元のプレイヤーの存在が必須である一方で、「遠く離れていても応援したい」「頻繁には無理だが機会があればお手伝いしたい」と思う『よそ者』の力が必要になっています。お陰様で個人のふるさと納税や企業版ふるさと納税での支援も増え、着実に新しい街づくり(南清水沢地域におけるコンパクトシティ計画)も進んでいます。

私たち(無印良品)は、破綻した街という暗いイメージから「幸福の黄色いハンカチ」や特産夕張メロンの黄色い花をイメージ色とした明るい街づくりをお手伝いしたいという強い思いを持ちました。(目指すは沿道に黄色い花々が咲き、訪れた方々をHAPPYな気分にさせるそんなおもてなしです)今回ご賛同いただいた夕張市の有志職員、地域おこし協力隊をはじめとする地域の方々と一緒にこの黄色い花の植栽作業を行っていただける方を募集いたします。

本年は、その初年度として『幸福の黄色いハンカチ広場』の一角に植栽場所をお借りしました。小さな一歩ですが夕張再生の一役を担う活動として規模を広げ育てていきたいと思っています。植栽作業終了後は、地元の参加者や札幌から参加していただく学生ボランティアたちと親交を深めながら焼肉パーティを予定しております。又、4月28日に全面リニューアルする石炭博物館の見学も含まれています。

夕張に縁のある人もそうでない人も、このツアーに参加していただき一緒に汗を流していただくことで、夕張市の立派な関係人口の一人になります。

引用元:無印食品サイト、【札幌ステラプレイス】『幸福の黄色い花咲く街―夕張― 』植栽バスツアーページより

晴天に恵まれた本日午前中にて植栽をハンカチ広場で行うとのことでしたがあいにく別件仕様でお伺いできませんでしたが午後になりハンカチ広場へ行ってきました。
これからじっくり、ゆっくり少しずつ植えた花が成長して行けるよう見守ります。合間合間に様子を見に行ってみます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の投稿

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産

最近の投稿

ページ上部へ戻る