明日10月18日(日)の夕張は「もみじ祭り」→「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」がオススメ

こんにちは、冨安です。

明日、日曜日は夕張滝の上公園で「もみじ祭り」が開催されます。

10時から夕張太鼓のオープニングで幕をあけます。

迫力があり、一見の価値ありですよ!

ラウフェンさんの情報はこちら

午前と午後でそれぞれ出演する予定です。


HPはこちらから
Facebookはこちらから
YouTubeチャンネルはこちら

詳細は下記の記事からどうぞ!

今度の日曜日開催!もみじ祭りがやって来る!ヤァーヤァーヤァー! | 夕張新聞

来場1500人超え!?紅葉も見所を迎えつつある10月10日、滝の上公園

もみじ祭りの後は「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」にも足を運んでみては!?

この日は、石炭の歴史村の遊園地跡地で「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト」も行われております。

NPO法人炭鉱の記憶推進事業団主催で、9月12日〜10月25日の土日祝日に行われています。

時代の経過とともに廃墟になってしまった石炭の歴史村「アドベンチャーファミリー」跡を舞台に、アートの力で過去の記憶を掘り起こそうという企画です。

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト

「堆積した歴史の層を剥ぐ」
そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト(夕張)のご案内です。
5,000万年にわたる自然の営みの上に、100年に及ぶ石炭生産の痕跡があり、わずか30年で終わった観光開発の結末がある。今回のプロジェクトは、 このように石炭博物館の周辺に堆積している《沈殿して冷たくなっている》様々なレイヤー ( 歴史的な層 ) を、一枚一枚剥ぐことによって、今後 を生きる私たちに示唆を与える素材を掘り起こすという《活性のための熱い取り組み》を促す契機とします。

会場内を歩いていると、かつて炭鉱が栄えていた時代、その後の観光政策で遊園地が栄えていた時代、そして今と時代の変遷を感じます。

詳細は下記記事からどうぞ!

10月25日まで開催中!そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト | 夕張新聞

せっかくの機会ですので、お時間に余裕があれば明日は「もみじ祭り」→「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト

と足を運んでみてはいかがでしょうか?

「もみじ祭り」は抽選会も午前午後と2回ございますので、逆のパターンで行くのもありだと思います!

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト

時間:10:00〜16:00

入場料:無料

会場:石炭の歴史村公園内

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で夕張新聞をフォローしよう!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黄色いハンカチ想い出広場
ゆうばり不動産
ページ上部へ戻る