どーもおはようございます。
冨安です。
寒くなってきましたね・・北海道の冬といえばウィンタースポーツが魅力!
今年の冬に夕張の旧緑陽中学校にスケートリンクを開設する企画が進んでいて、
12月から本格的にスケートリンク開設に向けた作業が始まるそうです!
スケートリンク開設は障害者スポーツ施設や地域の文化活動施設として活用されている、沼ノ沢のあ・りーさだの杜で行われる予定です。
実際にスケートリンクが開設されるのは旧緑陽中学校グラウンドです。
こちら旧緑陽中学校ですが、障害者スポーツ施設として活用されているあ・りーさだの杜。
こちらのグラウンドがスケートリンクになるようです!
どのくらいの大きさになるのでしょうか?この内の半面くらいなんですかね??
市民有志でスケートリンクの開設や整備は行われます。
今回の夕張でのスケートリンク開設は、市民有志の夕張スケートリンク運営委員会により運営や管理が行われます。
子どもたちや市民の人たちが、気軽にウィンタースポーツの1つであるスケートを楽しめる場所を作りたいよね!
という趣旨で開設される運びになったそうです。
子どもにとっても、大人にとっても、
なかなか冬に外で遊ぶ機会は少なくなっているのかもしれません。
スケートリンクがあると、スケートもできるし、スケートリンクの周りには雪山ができる、
そして寒いから火をたいている場所にみんな集まる。
子どもも大人も一緒にワイワイできる1つの場所ができて、いいですよね(^^)
12月のスケートリンク作りの参加者募集中!
夕張のスケートリンク開設に向けて、まずは12月中旬から作業を開始します。
最初は12月15日、16日が予定されていてこの2日は50人近い人手が必要だそうで、現在ボランティアを募集しています。
市民有志で行うスケートリンクづくり
私もスケートをするのが楽しみですので、リンク造成から一緒にやっていきたいなと考えています!
お時間の都合があう方はスケートリンクづくり、是非一緒にやっていきましょう(^^)
12月15日、16日とあ・りーさだの社で夕方から作業開始予定ですので、お待ちしております。
お問い合わせ先:NPO法人あ・りーさだ
電話番号:0123ー57ー3883
最新情報をお届けします
Twitter で夕張新聞をフォローしよう!
Follow @yubarinewsコメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。